CATERHAM NEWS

英国ケータハム、アンソニー・ジャナレリ氏を起用

2023年5月8日


2023年5月3日 英国ダートフォード– 当社グループの英国ケータハムは、アンソニー・ジャナレリ氏が現在企画中のプロジェクトのチーフデザイナーとして当該ブランドをサポートすることを発表しました。

ジャナレリ オートモーティブ社の創業者であるジャナレリ氏は、最高経営責任者であるボブ・レイシュリー氏のもとで、既存のセブンモデル以外の将来の製品のデザイン言語を生み出すために、コンサルタント契約を結び、起用されています。

 

アンソニー・ジャナレリ氏

 

10年来のケータハムセブンのオーナーであり、50年代と60年代のスポーツカーの原点に回帰したJannarelly Design-1のデザイナーでもあるジャナレリ氏は、軽量で高性能な世界に対する生粋の理解を持っています。

フランス生まれのデザイナーは、ジュエリー市場でキャリアをスタートさせ、ジュエリーコレクションをデザイン、立上げ、発展させた後、ヨット、家具、建築のデザインに転身しました。
その後、中東初の高性能高級スポーツカーメーカーであるWモータースのデザインディレクターに就任し、Lykan HypersportとFenyr Supersportのデザインを指揮しました。

 

ジャナレリ氏は、次のように語っています:「セブンのオーナーで生涯のファンである私は、ケータハムのDNAを理解しているので、私にとってこれは夢のような仕事です。シンプルで軽量、ドライバーにフォーカスしたスポーツカーがもたらす喜びを私は熟知しています。」

「未来のケータハムについての私のビジョンは、私のレトロフューチャーなデザイン哲学を追求するものです。過去のエレガンスとシンプルさに、現代のスポーツカーのプロポーションと精密なディテールを組み合わせた、両方の世界のベストを取り込みたいのです。」

 

最高経営責任者(CEO)のボブ・レイシュリー氏は、次のように語っています:「アンソニーを迎え入れることができ、大変うれしく思っています。彼はケータハムというブランドを理解し、スポーツカーの分野で実績のあるデザイナーであり、私や高橋社長をはじめとするVTホールディングスの経営陣が当社に対して持っている将来のビジョンを共有しています。彼は私たちにとって完璧な存在です。」

 

親会社であるVTホールディングスは、2021年4月にケータハムカーズを獲得しました。当該スポーツカーブランドは、今夏に創立50周年を迎えます。

 


 

ケータハムについて

ケータハム(ケータハム・カーズ・リミテッド)は、1973年にグラハム・ニアンがロータスの創始者コリン・チャップマンからセブンの金型、デザイン、独占権を取得して以来、軽量で2人乗りのスポーツカーを生産しています。チャップマンへのオマージュとして、ケータハムは今日も、ドライビング・エクスペリエンスと楽しさをすべての活動の中心に据えることを哲学としています。すべてのお客様にパーソナライズされた体験を提供することを約束し、購入者がロードとサーキットの両方で、運転の好みに完全に合った車を作るための幅広い選択肢を提供しています。

当該英国メーカーは、そのユニークな車を英国国内だけで生産しています。現在、ケータハムはケント州ダートフォードに本社を置き、1987年以来、組み立て式とキットビルドの両方で車を製造しています。2023年現在、ケータハムは世界の15の主要市場で30以上の公式販売店によって販売されています。

 

また、モータースポーツ部門の一環として、あらゆるレベルのドライバーを対象とした英国の5つのレースシリーズを運営しています。  1995年以来、エントリーレベルのレースシリーズであるケータハム・アカデミーでは、1,300人以上の初心者ドライバーがレーシングドライバーとしての資格を取得しました。
ケータハムは、日本の自動車ディーラーグループであるVTホールディングスが所有しており、2009年からケータハムの輸入代理店としての役割を担っています。VTホールディングスは、日本最大の自動車ディーラーグループの一つです。

ケータハムは2023年に創立50周年を迎え、この重要な節目を記念した複数のイベントを年間を通して開催しています。